Twitter

にっぽん文明オススメの書籍

« シロニー博士と車中にて | Main | 精神(こころ)と作法(かたち)を学ぶ 「神職養成講座」開催します »

莫越山神社(千葉県南房総市沓見)

H221124_0061

 千葉県南房総市(旧丸山町)沓見に安房国を開拓した忌部一族の祖神を祀る、式内小社・莫越山神社の論社が御鎮座する。

 『神名の語源辞典』(志賀剛著)によると、「旧丸山町の丘の先に円錐形の秀麗な莫越山がある。次の歌はこの山を詠んだものである。

わがせこを莫越の山の呼子鳥 君呼びかへせ夜のふけぬとに(『万葉集』)

ナコシは「越すな」の意。神聖な丸山であるから越してはならぬという意味から「莫越山」と名付けたとされた。」とあり、古くからの信仰を偲ばせる。
当社から5Kmほど離れたの宮下の渡度山の麓にも、沓見の莫越山神社と同じ由緒を持つ論社が御鎮座する。

H221124_0101

 当社の主祭神は手置帆負命(たおきほおいのみこと)、 彦狹知命(ひこさしりのみこと)。相殿に彦火火出見命(ひこほほでみのみこと)、 鵜葺草葺不合命(うがやふきあえずのみこと) 豐玉姫命(とよたまひめのみこと)を祀る。

 莫越山神社の社記によると、創祀は神武天皇元年、天太玉命(あめのふとだまのみこと)の孫神、天富命(あめとみのみこと)が忌部の諸氏を率いて、安房の国に来臨し、東方の開拓をされたおり、忌部の祖神である天太玉命を奉斎した(安房神社)。天富命の随神として当地に移り住んだ、天小民命(あめH19327_0051_2のこたみのみこと)と御道命(みちのみこと)も祖神である、手置帆負命、彦狭知命を
当社莫越山におまつりして、祖先崇敬の範を示したことに始まると記されている。境内社の若宮神社は、当社を創建した天小民命と御道命を祭神とする。

 『古語拾遺』によると手置帆負命と彦狭知命の二柱神は天照大神の瑞殿(みずのみあらか)を造営、威儀物となる矛や楯などの武具を作製した。また、手置帆負命と彦狭知命の子孫が神武天皇の橿原宮の造営を行ったとする。こうした御神徳により工匠の祖神と崇敬されており、地鎮祭、起工祭、釿始、柱立祭、上棟祭、葺上祭などの主神として奉斎し、小屋安大神(こややすのおほかみ)、また家宅守護の祖神として崇敬されている。

 相殿神の彦火火出見尊、鵜葺草葺不合尊、豐玉姫命の三柱神は、敷物の祖神で畳業家の崇敬が篤く、また、安産育児、海猟海上安全などの信仰もされている。

H221124_0171

 権祢宜の齋東真弓さんから、お話を色々と伺った。江戸末期には江戸を中心に相次いで結成されるようになった大工職人や建築業者の祖神講の信仰を集め、社殿や額などは祖神講の寄進、奉納によるものが多く、境内には祖神講碑や参拝記念碑が残っている。現在でも、大工職や建設会社から、団体パスでご参拝に訪れるという。

 神事として特別に許可されている清酒造り「神酒醸造神事」(無形民俗文化財)の貴重な資料をわけていただいた。その「御神酒醸造許可書の写及申請書等の略記」によると、御神酒であり、神饌として神に供え、撤下の神饌をいただき、神人合一となる。見も心も神と一体となり、国家の隆昌、子孫の繁栄、幸福な家庭を築けるように神に祈る。
 また、延喜年間より醸造献供(濁酒)されていたとあり、その記録から数えても千百年以上の歴史があるという。

 現在は濁酒ではなく清酒を醸造しており、清酒の醸造は珍しく伊勢神宮、出雲大社、岡崎八幡宮、当社にしか許可されていないそうだ。要の水は社地の地下水を使用しており、戦後の農地法により神饌田がなくなったので、お米は氏子さんの奉納による。

H221124_0201

 この一夜造の神代酒は残念ながら販売はされていないが、館山市の鶴谷八幡宮で行われる安房地域最大の祭礼「やわたんまち」で振舞われ、神人合一、氏子和合が図られる。清酒は「やわたんまち」の前日に瓶詰めされ、当社も神輿を出して祭礼に参加する。

 神輿蔵内に掛けられている、所蔵の額や狩野派画家の川名楽山(らくざん)の描いた「莫H221124_0051_2越山神社正遷宮上棟祭式図」(明治22年)も拝見した。「莫越山神社正遷宮上棟祭式図」には当時の祭礼の様子が描かれており、資料としても貴重なもので、文化財にとのお話が出ているとのだそうだ。

 御神木の椎(スダジイ)は天然記念物、「子育てのシイ」として信仰されている。

 

« シロニー博士と車中にて | Main | 精神(こころ)と作法(かたち)を学ぶ 「神職養成講座」開催します »

Comments

ブラントスーパーコピー品
マストな新作アイテム続々入荷中…
長年の豊富な経験と実績を持ち、
ブラントスーパーコピー品の完壁な品質を維持するために、
一流の素材を選択し、精巧な作り方でまるで本物のようなな製品を造ります。
高品質の商品を低価格で提供する、納期を厳守することは弊社の経営理念です。
今、マストなブランドコピー新作アイテム続々入荷中…
【シャネルコピー、ヴィトンコピー、コピーグッチ、エルメスコピー】ブランド財布コピー、バッグコピー腕時計コピーぜひおすすめです。

弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
https://www.ginzaoff.com/watch/product-15943.html


■取扱ブランド ロレックス時計コピー、カルティエ時計コピー、IWC時計コピー、
ブライトリング時計コピー、パネライ時計コピー.
◆ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い、実物写真!
◆ ご入金頂いてから最速4日、遅くとも7日程度でご指定場所へ発送出来る予定でございます
◆ 商品送料を無料にいたします
https://www.ginzaoff.com/watch/product-24400.html

◆信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
◇ N品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
https://www.ginzaoff.com/watch/product-18747.html

◆ 必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております。
◇ 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です。
◆ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します。
興味あれば、是非一度サイトをご覧になって下さい。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
https://www.ginzaoff.com/watch/menu-page-5-pid-268.html

お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 莫越山神社(千葉県南房総市沓見):

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/12/04 09:18) [ケノーベル エージェント]
南房総市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [Read More]

« シロニー博士と車中にて | Main | 精神(こころ)と作法(かたち)を学ぶ 「神職養成講座」開催します »

April 2020
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks